オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


2008年05月07日

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
花の文化園を出ると可愛い苔玉が並んでいた。800円なり。
「うわ♪これ可愛いやん~♪」
と言うと
「いいなぁ。これ、欲しいなぁ♪」とやすべぇも。

ちょうど苔玉を作っていた人が
「同じ800円で講習代無料で作れますよ~」と。

w( ̄o ̄)w オオー!
「オレがやる~!」と言うので、代表でやすべぇが作る事に。

観葉植物を使った和風の苔玉。

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
ワクワク。
花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
観葉植物を2種類選んでポットからだして、このままでは大きいので2つほどに分け

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
水で根を洗う。

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
しめらせた水苔を根に巻き付けていき

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
同じくもう1種類の観葉植物もあわせて、水苔を巻き付けて全体を丸くし、その上から糸を巻き付けてくずれないように。

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
その上から苔をかぶせていきます。苔をかぶせおわったら、再び糸を巻き付けて丸く崩れないように固定します。糸はぐるぐる巻きでなく、固定できればOKって感じで、2,3重巻きくらいの簡単な巻き付けです。

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
はみ出したところをはさみで整えて完成!
鉢の中に水をためないように、また乾かないように注意との事。

花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
完成♪
丁寧に教えてくれたお姉さんどうもありがとうございました。

やすべぇはもう喜んで喜んで
「まりお」と名前をつけました。
(マリモみたいな男の子だそうで・・・)。
「母の日に作ってくれたんと違うん?」
「違うよ~オレの~♪♪」
ちっ!(笑)。でも、リクエストに応えて玄関に置いてくれたのでよしとしよう(*´∇`*)。
でも可愛いです、ほんと。癒されます~。
花の文化園での大切な家族のおみやげになりましたん。

地図はこちら

花の文化園お散歩記(1)やっぱ春だね~
花の文化園お散歩記(2)大温室でランを見る
花の文化園お散歩記(3)バラ園とクレマチス通り
花の文化園お散歩記(4)芝生広場とガーデンショップ
花の文化園お散歩記(5)苔玉作りに挑戦
花の文化園お散歩記(6)文化園なくなるの??地図・営業時間など

同じカテゴリー(花の文化園)の記事画像
花の文化園お散歩記(6)文化園なくなるの??
花の文化園お散歩記(4)芝生広場とガーデンショップ
花の文化園お散歩記(3)バラ園とクレマチス通り
花の文化園お散歩記(2)大温室でランを見る
花の文化園お散歩記(1)やっぱ春だね~
同じカテゴリー(花の文化園)の記事
 花の文化園お散歩記(6)文化園なくなるの?? (2008-05-07 12:12)
 花の文化園お散歩記(4)芝生広場とガーデンショップ (2008-05-07 11:11)
 花の文化園お散歩記(3)バラ園とクレマチス通り (2008-05-07 10:37)
 花の文化園お散歩記(2)大温室でランを見る (2008-05-07 09:55)
 花の文化園お散歩記(1)やっぱ春だね~ (2008-05-07 09:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


まだ続くかも