オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


2010年02月21日

Pioneerフローティングビジョンの動画作成体験記

Pioneerの浮遊映像表示モニター「フローティングビジョン」にご対面!パソコンの横にある何かあやしげな?モニターに注目!

Pioneerフローティングビジョンの動画作成体験記

3Dメガネもなしで、オリジナルのキャラクターや動画、静止画などの立体感を楽しめる、浮遊映像モニターなのだ。
どこかでご対面した事があるかも?(テレビだったかな)・・・と思いつつ、でも間近で見るのは初めて。
全然なにも考えず、手を触れたら「いてっ!」と言われて驚いた

「うわっ!なんか今リアクションしたで?」

モニターに赤外線センサーがついていて、そこに手をかざすと反応し、インタラクティブな映像が楽しめるそうだ。
インタラクティブってなんだ・・・英語は苦手です。
interactive:相互に作用する、対話式の。
はてなキーワードより)

ひとつおりこうさんになった。

Pioneerフローティングビジョンの動画作成体験記
Pioneerの方が色々と親切に説明してくださり、
・真正面から見ると浮かんで見えるとか(斜めから見ていたので気がつかなかった)
・縦置き横置きができること
・USBケーブルでパソコンと簡単に接続しセカンドモニターとして動作すること
・付属のFV_Toolを使うと簡単にインタラクティブな操作が作れること

・・・などなどを教えていただいた。
もちろんインタラクティブじゃなくても、普通の動画や静止画も見れる。
背景を黒にした動画は立体感アップで楽しめる。


これ・・・絶対長男がほしがると思う。なぜなら、大好きな「ら○★○た」のこな○を動画にしてながめてそうだからだ。
スピーカーとマイクを内蔵しているので、
市販の音声認識ソフトを使って、
「ただいま~」と言えば、こな○が
「おかえりなさいませご主人様」
とかリアクションさせる事もできそうだ。
こな○のキャラじゃないな、み○きかな。
それを見てにんまりする息子の姿は想像したくない。。。



説明されているところを動画で撮り、これがどんなものなのか動画に初挑戦してみたので、是非みてやってください。登場されるPioneerの方は顔出し許可いただいています。


浮遊映像表示モニターフローティングビジョン動画(1分50秒)
1分36秒からのインタラクティブ映像「いてっ!」のBGM?として素材屋音きりんさんの音楽素材をお借りしました。

市販では手に入らないので、興味のある方はパイオニアオンラインで探してみてね。
パイオニアオンライン ショップ トップページへようこそ





動画をYouTubeにアップは初挑戦。
Windowsムービーメーカーで作ったんだけど、失敗するわ、やっと動画編集できたと思ったら、アップロード2回も失敗するわでてんやわんやしてましたが、なんとかできた。
でも面白い。動画で何か伝えられたらブログも楽しくなるかもしれない。
(あまりのブランクに、サイトもブログもすごいことになってます)



それにしても、自分でオリジナル画像って難しいんじゃ・・・と思ったら、
Casioのデジカメ、Exilimを紹介してくださった。
ダイナミックフォト機能があると、写真も動画も簡単に合成できるということでダイナミックフォト広場の「かんたん早分かりムービーVol.1」がめっちゃわかりやすいです。

私もちょっと動画してみた。


音なし「ダイナミックフォト」瞬間説明?(27秒)
記念すべき第2弾動画。
「うおお~引き算だぁ!」と叫んでしまったが、足し算もできて面白い世界の主人公写真とか撮れそうだ(説明になっていない)。CMで見たときはなんのこっちゃわからなかったけど、実際見ると、これこそほしい機能だ!って思えた。動画もOKなのはかなりおいしい。
フローティングビジョン用の動画はこれがあるとかなり便利!





初挑戦の動画は、
MONO-PORTAL主催「レビューブロガーのためのネット動画講座入門編」で講習いただいた。
動画・・・デジタルビデオカメラで撮影した子供の動画を年代ごとに並べたり、運動会の動画に文字入れしたり・・・しかしたことなかったし、動画とブログは別のもの、って思ってた。ずっと療養中(おおげさなw)でブログともイベントもかなりご無沙汰だし、動画の勉強もできる・・・久々にえいっと!申し込みしたのだ。
とても有意義な時間をすごさせていただき、MONO-PORTAL和田様、パイオニアオンラインの皆様、協賛のみんぽす様、参加された皆様、ほんとにありがとうございました。

今回参加者のコメント、トラバ歓迎します。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


まだ続くかも