オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


2008年05月10日

万能たれコレ!でお試し料理記(1)

万能たれコレ!でお試し料理記(1)
お友達のタマちゃんのブログ、タマブロの記事・・・
あなどるなかれ、主婦のB級料理
でなんだか聞いた事がないけど、面白そうなタレを紹介していた。
「たれコレ?」なんだろう・・・と記事を読んでいると、
焼き肉のタレじゃなくて、色んな料理に使える万能タレなのね??
唐揚げの下味にお豆腐・・・別記事にはたけのこご飯に使ったと書いている。

実はタレってあんまり使わない人なの私。
だって○○用のタレ、とか△△用のタレ・・・とかって買ってたら、使い切れなかったり忘れてたりで古くなって捨てちゃったりする事がよくあって、もったいないので・・・。
だから醤油・みりん・塩・砂糖・酒・出し汁ですましてしまってる私。
だけど、○○専用タレ、とかじゃなくて色んな料理に使えるタレ、ってのにひかれて試してみたくなった。
どんな味なんだろう、どんな料理に使えるんだろう~。
記事の最後に「タレコレを試してみたい方はこちら」と書いてある。クリックしてみると・・・

無添加たれの専門店「タレダーレ」の万能たれコレblogとやらに飛んだ。
みのもんた?って一瞬思ったけど、店長のたれ目のたれべえさんの似顔絵が。

聞いた事がないのは当然だった、まだ未発売のタレ(6月発売予定)だったのね。
発売前の商品・・・万能のタレ・・・使ってみたい~!!
とサンプルをお願いする事に(*´∇`*)。
着払い送料はかかるけど、自分のワンパターンな味付けに自分であきあきしていた私は飛びついちゃいました♪♪

すぐにメールが来て、お返事したらすぐ手配してくださったようで次の日には到着!
それがこの記事冒頭の写真です。

さっそく作ってみました~♪

【その1】鶏ささみを炒め煮でサラダにしてみた
万能たれコレ!でお試し料理記(1)
いただきものの鶏のささみをタレに30分つけてから

万能たれコレ!でお試し料理記(1)
両面焼き目がつくまで焼いて

万能たれコレ!でお試し料理記(1)
つけてた残りのタレを入れて30分ほど煮てみた♪

万能たれコレ!でお試し料理記(1)
ほぐしてレタスと人参の上にのせて、サラダのできあがり~♪♪

子ども達には好評でおかわりくれと言われたが、色んな料理に試してみたくて、1人一切れのささみしか使わなかったため、「残念でした~」www。
少し甘めで(私好み)、しっかり下味もついてたので美味しかったです♪
ちょっと煮込みすぎたかもしんない。


【その2】魚のお頭をたれコレで煮付けてみた
実家の近くのおいしいお寿司やさん(回転寿司ぢゃないよ、うち単独ではいけないようなお寿司やさん)が、時々鯛やはまちなんかのアラをくださるので、母がまれにうちにも回してくれる。
お寿司屋さんのアラだよ~おいしいんだよ~。
冷凍状態でやってくるので、それを大事に冷凍室で保管していたものを解凍♪
たれコレで煮付けて見る事に(*´∇`*)

万能たれコレ!でお試し料理記(1)
たれコレだけだと濃いので、お水とたれコレ2:1くらいであっさり目にコトコト1時間。

万能たれコレ!でお試し料理記(1)
わーい♪できたできた♪

万能たれコレ!でお試し料理記(1)
鯛アラのおいしいところ♪いい色になってます。

味の濃さは水で調節できるんだな~と思いました。
サラダの時は煮詰めたのもあってかなり濃いめ。今回はあっさり目に、と思ったのでお魚にはちょうどよかった♪
実はアラは多めにもらっていて、すでに一度自分の味付けで煮て食べてたので、味の違いがわかる~。少し甘めで上品な感じにしあがって満足です♪
ゆうぢとお魚とりあいしました(いい年してなにやってるんだか)。

後半分残ってるので、また続き書きます(*´∇`*)。

万能たれコレ!でお試し料理記(1)

ごちそうさまでした~♪

たれコレのお試しはこちら

同じカテゴリー(試してみました)の記事画像
やせ体質測定キットでサビ度測定記
万能たれコレ!でお試し料理記(2)
同じカテゴリー(試してみました)の記事
 やせ体質測定キットでサビ度測定記 (2008-05-16 09:24)
 万能たれコレ!でお試し料理記(2) (2008-05-15 16:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


まだ続くかも